今年はGASを使ってLINEアプリを作って飛躍

Google Apps Script : GAS

残業代が出ない会社で働いていた過去

残業代を出せない社長の苦悩・・・あるかもしれません。

だからこそ、社会でもっと活躍したいと思わされました。

もっと価値の感じてもらえる仕事をするために見つけたのがこのGASです。

Googleサービス上での処理が自動化できるというすごいツール

Google サービスは無料で使えて役立つものがたくさんありますよね。

例えばMicrosoft Office のExcelやWordはスプレッドシートという別名で利用できます。

メールソフトやアンケートフォーム、バックアップできるドライブやウェブブラウザのChrome・・・。

Google Apps公式ページ

GAS

Googleスプレッドシートとの連携(紐付け)

レシートを読み込んで家計簿を作るためのOCRプログラムを作りたい!と思ってしまった私。

早速Udemyで講座を受けることにいたしました!

紐付けの方法は2種類ある!?

※作るに至った経緯

前回のログに書きましたが、LINE Botを作ってその延長戦でアプリを作成することにチャレンジしている次第です。

GAS(Google Apps Script)から始めると紐づけられないので要注意です。

スプレッドシートを先に開いてから、GASのエディタを開くようにしましょう。

Google Cloud

 

Liked Liked
No Comments