【Create React App】 ToDoListアプリを作成しよう 完成編

初心者でも大丈夫!簡単なToDoListアプリを作ろう

前回 Macで Reactのもくもく勉強会を行いましたが、やっとReactの全貌が見えてきたので、

1ヶ月前から進めてきたTo Do Listアプリを作成しました。

試行錯誤した結果、初心者でも作れる理由が解りました。

梅田や秋葉原のネットカフェにネットカフェに行くもよし。前回からお伝えしていますが動画の通りにやるだけ!

流石に1日で作るのは・・・?

私の様なおバカさんが理解するには、1ヶ月(他の仕事しながら)必要でした!

react-app-conplete

アプリを作るために必要な新規ファイル

・Todolist.js

・Todo.js

MacにもWindowsにも、VScode というソフトをインストールして、拡張機能も入れて、コーディングしていきました。

自動でコードが表示されるので、それに従いにコーディングしていくと詳細を見失ってしまい、ErrorとWarningに何度となく見舞われました。

それでも、翻訳機を使いながら、ひとつひとつ問題と警告の理由を探っていきました。

制作過程

Reactの重要な要素、コンポーネント

function App() {
  return (
    <>
      <ToDoList />
      <input type=“test” />
      <button>タスクを追加</button>
      <button>完了したタスクの削除</button>
     <div>残りのタスク:0</div>
     </>
    );
}
APPの中にあるものがコンポーネント
 


下記の様なやることリスト(項目)を増やしていくためのコンポーネントを作っていきます。


ToDoListアプリを作るためのコンポーネント関数

・・・難しい関数がたくさん出てきてさっぱり解りませんでしたw 

しかししかし、自信の方が大事です。とにかく実践して成功体験をするのです。

ひたすらコードを書いて、できてから把握すればいいのです。

そもそもできないことには把握できませんし。

最初は、いくつも関数を使うことでアプリが出来るんだなーぐらいでいいでしょう。

map関数

filter関数(難易度高し)

UseState

UseRef

・・・

 

App.jsファイルにコードを追加する

function Appの中に書くこと

 

ToDoListアプリを作るためのコンポーネント関数

inputタグに追加していく。ボタンを押すと=onClick

追加できる様にするためのプログラムコード

handleAddTodo

 

setTodos : 更新するための関数

prevTodos :前のタスクの状態に対して追加していく(配列)

todoNameRef.current

サーバー環境が理解できたことが今回最大の収穫

難しいところにフォーカスせず、全貌を見渡して、できるところに着目していきましょう‼

Windowsは、VScodeをインストールして、node.jsをインストールするだけで環境ができます。

つまり、Reactアプリが作れてしまいます。

このことから初心者でも作れるということが理解できますね?

前回、Macも同じくnode.jsをインストールすることで、JavaScriptが動く環境が構築できる
と学びました。

加えて、homebrewもインストールして、コマンドの操作もやりました。

YouTube講師の方によって、学ぶポイントが違うので2つの動画を参考にしました。

アプリを作る目的と、その手段、サーバー環境がいとも簡単に作れるからこそ、

アプリを作るハードルが下がり、理解しやすくなりました。

以前はVPNやらレンタルサーバーを借りてコーディングしていたので、

そりゃハードル高いよね!という話でした。

だから今回、このことがとても大きな収穫でした。

無料で身につけられると、とても得した気分になり嬉しいです。

と同時に、有料だともっと早く習得できただろうなとも思います。

こればっかりは、目的と習得意欲、絶対に習得するぞ!という強い意志によりますね♪

つまり

React = JavaScript

Reactというフレームワーク、ライブラリである。 

生のJavaScriptだけでは、アプリを作るのにコストがかかる

だからフレームワーク/ライブラリを使って、簡単にアプリを作るために作られた

 

終着点

To Do Listは、CSSも使わないとてもとてもシンプルなものです。アプリとはほど遠い・・・

と思われるかも知れませんが、 そんなことはありません。立派なReactアプリと呼べるものです。

1. チェックボックスを作って項目名を書く(チェックボックス付きのリスト名作る)

2. タスク追加ボタンを作る

3. 完了したタスクを削除する削除ボタンを作る

4. チェックボックスにチェックを入れて操作できるようにする

以上!

UUIDのインストール

動画である通り、uuidのインストールもしてみました。

uuid – npm

チェックボックスを正確に動く様に実装して、完了タスクの削除も実装しました。

アプリ完成

成功のコツ

動画で説明してくださっているので、とにかくそれを聞くことで理解→把握→成功します。

ぜひ最後まで諦めずに頑張りましょう ^_^/ やればできます。

  

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。