ウェブサイトの「サイト」の意味をわかりやすく解説!ディレクトリとの違い

サイトとディレクトリの違い

フォルダは誰でも聞く言葉かと思いますが、ディレクトリはあまり知られていないですよね。

職業訓練校で教わりましたが、サイトと同じ意味で使われるのです。

そしてサイトは、ローカルフォルダの意味で 使われていて、ウェブ専門用と言えるでしょう。

今やネット用語ともいうのでしょうか?

サイト:ホームページとなっていますから、ウェブ用語ですよね?

ウェブサイトの「サイト」の意味をわかりやすく解説!ディレクトリとの違い

サーバーの意味とXFREEサーバー

無料のレンタルサーバーは、以前の記事でご紹介した

XFREEを使わせて頂きました。
セキュリティ面が気になる以外は、WordPressも使えるし

データベースも使えるし、独自ドメインの登録もできるので いいことだらけだと思います。

小さな環境が良い方、お試しでサイトをアップしたい方、WordPress初心者の方に

おすすめと言えます。

サーバーを多く使えば使うほど管理が大変になりますが、

ひとつに絞ることで、管理が楽になります。

そんな訳で、サーバーの移転とじっくり向き合った結果、

基本的なことを改めて勉強になったことを実感しました。

そして、サーバーの意味は、「サービスを提供するもの」と

単純すぎる解釈でいいとの結論に至りました。

メール講座の購読は有料となりました。

ご希望いただける方は、こちらからご登録をよろしくお願いいたします!

ユルユル講座の中身について

まとめたものは1年前から作っている動画でして、まだ大した内容ではありません。

事実、資料で説明することにも限界があるなと感じていまして…。

例えば、作ったサイトをアップロードする場所は「ルート」という所で、サイトは「ディレクトリ」と呼ばれるのです!

と説明していくと、それだけで一日終わってしまって、デザインの説明にたどり着くのは次の日。。

なので、これからデザインをフォーカスした、動画作りに力を入れて参ります。

無料のレンタルサーバーで十分なまとめサイトも作れる

この度、クライアントさんからの依頼は契約終了となり、なんとか無料で使える方法がないか調べていました。

エックスサーバーを以前から使っていたこともあって、無料版も使い方が似ていて使いやすいです。

頭の整理整頓するのにも使えます。なんせWordPressが無料で使えるサービスは、他にはあまりありません!

おまけ