Easy Botter (Twitter Bot) を作ろう 2/2

前回の記事の続きです。

早速、Twitter APIを使っていきましょう。

ちなみにこのボットの使い途は人ぞれぞれなので、何にでも使い回しがききます。

基本は自己学習、リマインダー、アナウンス(お知らせ投稿)のために利用するとメリットがあると思います。

デメリットは、作るのに手間がかかることぐらいです。

設定次第でツイートのサイクルも自由に変更ができ、やめたいときは

消すだけでいいのです。とても便利なので、私は3年間も使っています。

Twitter アカウントと電話番号を紐付けする

その前に、Twitterアカウントと電話番号を紐付けする必要があります。
ただ、Twitter社は日本人にアプリ作成を推奨していないらしく

言語設定を英語にしないと電話番号を追加できないらしいです。(2017年時点)

 

Twitter APIで新しいアプリを作成する

見慣れないユーザーインターフェースですので、ステップに分けて細かく見ていきます。
実際の作業は、 前回ファイルで解説したように、

Consumer key, Consumer secret, Access Token, Access Token Secret

を取得して登録していく作業となります。

 

Step1 アプリを新規作成する

Twitterのデヴェロッパー用のサイトがありますので、こちらにアクセスします。
フッターメニュー真ん中当たりにある Manege my apps をクリックします。

Manage my apps 、日本語に直訳するとアプリを管理するです。つまりボットは「アプリ」という事になります。

すると Application Management ページに行くので Create New App というボタンをクリックします。

 


最初にName(アプリの名前) を決めて入力します。
Description(説明)についても必須項目なので、入力します。

3つめのWEBサイトを書く項目も必須なので、適当なURLを入力しておきます。
実際にフォルダをアップロードするフォルダ名がいいでしょう。


これで作成ボタン : Create your Twitter application を押します。

 

Step2 コンシューマーキーを取得する

 

Application Management のページにある、Keys and Access Tokens タブをクリックします。
上記のように Consumer Key と Consumer Secret が作成され、

表示されるのを確認したらコピーして、自分のフォルダに書き加えます。

Step3 アクセストークンを取得する


同じページの下の方にある Your Access Tokenの項目でCreate my access token というボタンをクリックして、

アクセストークンも取得します。


上記のように Access TokenAccess Token Secret という2つのコードを取得しているのでコピーしたら、

ファイルに書き加えていきます。
最後にPermissionタブで、Read and writeになっていることを確認して閉じます。 

 

Step4 ファイルをサーバーにアップロードする

ファイルに以上の4つを書き加えて確認したら、ファイルをサーバーにアップロードしていきましょう。
登録したTwitter APIがちゃんとご自身のTwitterで動くかどうかドキドキワクワクの瞬間です!


最初はそうそう上手くいかないです。私も何度もチャレンジして(3日ぐらいかかった…)ようやく出来ました。

原因はそれぞれだと思いますが、動くか動かないかの心配というよりは、文章の間違いがないかが心配なところでしょうか。

 

Step5  パーミッションを設定する

レンタルサーバーはロリポップがオススメです。

アップロードが終わったら最後にパーミッションを設定する必要が有ります。
data.txt
reply_pattern.php
log.dat
上記3つのファイルのパーミッションを666に設定します。
 

ボットを動かしてみる

ボットは Cron設定すると、定期的な時間、例えば毎朝6時につぶやくというような設定を行うことも出来ます。

もし上手く動かない様であれば、Cronを使わずに、フォルダのbot.phpにアクセスしてつぶやく方法をご案内します。

今回作成したあなたのボットのURLが http://hogehoge.co.jp/Bot/だったら、

http://hogehoge.co.jp/Bot/bot.php を、webブラウザのアドレスバーに入力し

てアクセスします。

すると、どうでしょうか!? .. あなたのTwitterアカウントで同時にツイートが投稿されているはずです!!

成功しましたでしょうか?

 

最後までご読みくださり、ありがとうございました。

幸運を心よりお祈りしています。